橘美由紀|占星術・タロットカウンセリング

占術家:橘 美由紀のサイトです。 占星術とタロットカードを使ってライフアドバイスをしています。

f:id:astrotarot:20201103024958j:plain

【 2021年3月13日 魚座の新月 】肩の力を抜いてリセットしましょう

 

f:id:astrotarot:20201217013930j:plain

 

 

今日は、3月13日に起こる新月について

見てみたいと思います。

 

※現在多忙のため、しばらく動画の作成を

お休みさせていただくことにしました。

いつもご覧頂いている皆さまには大変申し訳

ありませんが、また再開できそうであれば

作成したいと思いますので、引き続きブログ

をお読みいただけましたら嬉しいです。

 

このブログでは、サビアンシンボルなども

交えながら、毎月の新月・満月リーディング

を行っています。

 

「サビアンシンボル」とは、

12サインの度数

(牡羊座1度~魚座30度まで

全部で360の度数があります)

一度一度につけられた固有のシンボルで、

占星術における12サインを

より細密化して

リーディングすることができます。

 

新月の日を境にして、

月は徐々に光を取り戻し始めます。

 

失われた光を取り戻しながら

また次の満月へと向かっていくことから、

新月は新たな目標を立てたり、

物事のスタートを切るのに良いタイミング

です。

 

また、満月で達成された目標を

さらに次の段階へ成長させるために、

必要な調整を図るのにも良いタイミングです。

 

満月から新月に向かうまでの間に

不要なものを手放したり

気持ちの整理を済ませ、

新月では気持ちを新たにして

目標に向かって進んでいきましょう

 

それではさっそく、

今回の新月図を見てみましょう。

 

 

f:id:astrotarot:20210307152315j:plain

 

 

今回の新月は、魚座の23度で、

6ハウスで起こります。

 

6ハウスには、太陽と月の他に、

金星と海王星も入っており、

今回の新月とコンジャンクションを

形成しています。

 

6ハウスは、仕事の状況を表したり、

また、技術を向上させるための

「修行」などを表したりもしますが、

ここに金星と海王星も加わることで

6ハウス的な厳しいイメージは緩和され、

少しゆったりと構えながら

リラックスして仕事や自分自身の修行に

臨んでいくことが大切であるように

感じられます。

 

今まで「もっと頑張らなくっちゃ!」

と力が入りすぎて、

逆に物事が上手くいかなかった人も、

ここで少し肩の力を抜いて

ほんの少し足を止めてみる、

くらいの方が良いかもしれません。

 

というのも、

せわしなく動いてばかりいると

大切なものを見失ってしまったり、

見落としてしまうこともあるからです。

 

この時期は、

 

「自分が何のために今の仕事や

活動をしているのか」

 

「本当にやりたいことができているのか」

 

などを含めて、今一度、自分自身の仕事や

活動について振り返ってみましょう。

 

その際、やはり長期的な視点に立つことが

大切だと思います。

 

とにかく焦らないこと。

これが一番大事ですね。

 

海王星は魚座の支配星なので、

今現在は本来のサインにあるわけですが、

魚座や海王星というのは、

将来へのビジョンや夢や展望

といったものを表します。

 

自分自身の本当の夢や、

「こうありたい」という未来のビジョンを

もっと深めていく、

もっと明確にイメージしていく。

 

焦らずに、ゆっくりと、ですね。

 

そのうえで、6ハウス的に、

自分の出来る事をコツコツとやっていく。

一つ一つの作業は本当に地味なことかも

しれませんが、それを確実に積み上げていく。

この時期は、そんなふうにしていくのが

おすすめです。

 

今回の新月のサビアンシンボルを見てみると、

魚座の24度、

 

「人の住んでいる島」

 

です。

 

このシンボルは、

「人間もまた自然の一部である」

という考えのもとに

慌ただしい日常の生活を捨てて、

自然あふれる小島のような場所で

生活をしたり、

人間の本来の生き方を求めて

ゆったりと自然に生きることを

表すシンボルです。

 

今回は新月のある6ハウスだけでなく、

4ハウスと5ハウスにも

星がたくさん入っているので、

外に出てせわしなく活動するというよりは、

やはり家の中で地道に作業をしたり、

自分自身の中で新たな楽しみを

見つけたりすることに集中するほうが

良いように感じます。

 

物事のスタートを表すアセンダントは

天秤座。天秤座の支配星である金星は

6ハウスにあります。

 

また、社会的な活動を表すMCは蟹座で、

蟹座の支配星である月も

今回は6ハウスにありますから、

今回の新月図は、月と金星という女性性が

6ハウスで強調されているのを感じます。

 

魚座は12サインの中で一番最後の

サインです。

つまり、次のステージへいくための

「浄化」のサインでもあります。

 

浄化は「赦し」とも関係していると思います。

今まで我慢していたことや、

どうしても許せなかった出来事などを

月・金星が受け入れ、そしてそれらを

そっと押し流してくれそうです。

 

自分の中にある古い思い出や感情、

今はもう役に立たなくなった

パターンなどを捨て去り、

新たな展望に向かってリセットすることが

この時期大切であるようです。

 

それによって、また新たなスタートに立ち、

目標に向かっていくことが可能になるのだと

感じます。

 

6ハウスにあるこれらの星に対して、

4ハウスの冥王星がセクスタイル(60度)の

角度をとっています。

 

感情や心の浄化ももちろん大切なのですが、

それと同時に、実際に家の中の余計なものを

整理したりすると新たな良い運気を呼び込む

ことができそうです。

 

いつか着るかもしれないと

大事に取っておきつつ袖を通していない服や、

使わなくなったバッグ、靴などは

ありませんか?

 

自分の感情が乗らなくなってしまった物は

この時期思い切って手放しましょう。

 

自分自身の心が感じる「心地よさ」に

注目して、今何を残して何を捨てるべきかを

考えてみると良いかもしれません。

あなたの中にある月・金星・海王星が

ちゃんと判断してくれるはずです。

 

今のあなたのステージにふさわしいもの

だけを残して、風通しを良くしておくことで

新たな良い運気を呼び込みましょう。

今回の新月の時期に、

ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

HOMEへ戻る



プライバシーポリシー
© 2021 miyukitachibana.com